Butterfly only knows.

札幌のデザインマネジメント会社社長のブログです。

川端康成『古都』より

WEBサービスは役に立たない方がいい?

ウェブからリアルの人間を1時間操り人形にできる生中継「Mod My Life」

 クレイジー。日本でやったらすぐ警備員か警察呼ばれそうですが。アイディア自体はかなり以前からありますね。確かフランスのあるデパートではノートPC+WEBカム+ローラースケートで武装した店員をネット経由で操って買い物ができるサービスをやっていたはず。ちょっと違いますが、バーガーキングのSubservient Chickenというのもありました※。
※まだやってました。 Subservient Chicken

 こういうリアルとバーチャルの狭間具合のサービスって話題にはなってもいまいちブレイクしませんね(エロ除く)。リソースが足りなくなったらサーバは増設できても人は簡単にアサインできないでしょうから、運用が格段に大変なんだと思います。日本なら、何でしょう。リモートお墓参りサービスとか? だめですか。だめですね。WEBサービスってあんまり実際役に立つものはブレイクしない気がします。と、Twitterしてるとつくづく思うわけです。


♪ Charming Man / The Smiths