Butterfly only knows.

札幌のデザインマネジメント会社社長のブログです。

川端康成『古都』より

2008-01-01から1年間の記事一覧

カーボンオフセットサーバ

ずいぶん準備に時間がかかりましたが、ようやく新サービスをローンチできる目処がたちました。思い立ってから半年ほどかかったことになります。色々と些末な問題をクリアするのに手間がかかりました。 もともとは、WEBサーバに使用する電力を、mixiやはてな…

WEBデザイナーの淘汰

まったくの主観ですが、だれでも参入できるWEBデザインの世界は2000年頃に終わったと思っています。それまではアーリーアダプターではないグラフィック領域のデザイナーが一周遅れぐらいでWEBのほうに入ってきていて、コーディングもSEOも全く考慮せずきれい…

今後の事業展開

会社の今後の事業展開についていろいろと考えてきましたが、やっと具体的な取り組みとして表に出せるようになりました。 まず、かねてからの懸案だった東京(首都圏)への展開ですが、いよいよこの春から東京オフィスをスタートさせることになりました。人的…

デザインは付加価値か

公的な機関が主催する製造業向けのデザインに関するセミナーなり勉強会なりで、よく「デザインによって付加価値をつける」という表現が使われる。助成金や補助金の資金使途のなかにも「デザインにより付加価値を付与するために〜」などといわれることもある…

WEBデザイナーに求めるスキル

一般的な話ではなく、少なくとも弊社でWEBデザイナーとして働くには、という条件での求められるスキルについて。ただし全部に該当するからといって即採用するわけではありません。そもそも募集しておりませんので(2008年1月現在)。 人と話ができること こ…

さて、新年度

12月決算の弊社は1月から新年度(4期目)を迎えました。有言実行、今期達成することをここに表明してしまいます。 社員全員で海外旅行 のっけから福利厚生というのがなんですが、ポイントは「全員で」というところです。円も安いし燃料サーチャージもきつい…

知らないということを知る

製品やサービスに関してなにかしらのデザイン案件を頼まれたときに、どの程度掘り下げて知識を得ておくべきであろう。可能な限り知っておくというのが前提ではありますが、現実的にはクライアントと同じレベルまで知識・情報を得ることは不可能に思われます…

手帳に悩む。

ミーティング時のノートパソコンの使い方について以前書きましたが(このエントリー)、これはあくまで議事録ドリブンな会議手法がとれる場合において有効な話で、状況によってはやはり手帳にメモするというスタイルを取らざるを得ないことが往々にしてあり…