Butterfly only knows.

札幌のデザインマネジメント会社社長のブログです。

川端康成『古都』より

さて、新年度

 12月決算の弊社は1月から新年度(4期目)を迎えました。有言実行、今期達成することをここに表明してしまいます。

社員全員で海外旅行

のっけから福利厚生というのがなんですが、ポイントは「全員で」というところです。円も安いし燃料サーチャージもきついですが、今年は行きますよ。ハワイでいいです。いや、この際グアムでもOK。経営者にとって全社員を海外に連れて行くということは、ある種の(何の?)マイルストーンな気がしています。目標は10月。

新事業「MM」と「C付きSS」を開始

なんのことだかわかりませんが、この2つの事業は会社経営を安定させるための事業で、今できることをしっかりかためて、大きなリスクなく(今あるリソースだけで)新しいサービスを提供しよう、という目標です。ほぼ内容は固まっています。これは最初の四半期に実現させます。

新事業「Uに関するC」

これは新たなチャレンジとなる事業です。サービスを開始するには多くの知識・情報が必要で、今はこれを収集をしている段階です。市場自体が確立されていないのでリスク要素も明確になっていませんが、近い将来において仮定しているいくつかの要素が正解であったら、割と大きなビジネスになるかもしれません。下半期の頭でローンチするつもり。実はもう資金も借りてしまっていたりして。

いかすオフィス

いかすとか言ってる時点で相当いけてない気もしますが、オフィスのブラッシュアップはいつまでも続きます。2007年時点でかなり進化しましたが、より仕事が捗り、打ち合わせもしやすく、お客さんも帰りたがらない(それは困る)オフィスを目指します。まずは第一弾は4月完成予定。

さらなる福利厚生の充実

その前に給料を上げろと言われそうな気もしますが、働きやすい環境をもっと整備したいと思っています。特に健康に関して企業としてできることがあれば積極的に取り入れて行きたいと思います。とりあえずこの頭寒足熱ならぬ頭熱足寒をなんとかしたい。健康診断もメニューを増やして望むことにします。これはゴールなく継続のこと。

合同勉強会の再開

去年何回か行っていた、他社と合同でとあるテーマを掘り下げて知識を深めてみよう、という試み。大人の事情で途中流れておりましたが、再開します。去年は確か、「経済ってなんだ・デザイナーの経済学」とか「CGMってどうよ」とかやったかと思います。直接的に仕事にフィードバックできないような内容でもいいと思っています。2月から月一開催。

自社サイト再考

思うところあって自社サイトは非常に簡素なものとなっています(裏側にすごいシステムが隠されてますが)。新しい事業のこともありますので、すこし整備しようかと思います。新規事業の進捗にもよりますが、7月公開。言い切った。

売上高ふんふんふふふんふん円

さすがに公開できませんが、今年の売上高はこの水準にもっていきたい。とするとひとつきあたりふんふふふん円。20営業日で割るといちにちふふんふん円。こうしてはいられない。

以上今年の12月に達成度合いを報告できればと思います。
よろしくお願いいたします。


♪ Rescue / Hasymo