Butterfly only knows.

札幌のデザインマネジメント会社社長のブログです。

川端康成『古都』より

macにインストールしているアプリケーション

 今現在(2007年12月)会社ではMacBook Proの15インチモデル、家ではMacBookの白を使用していて、環境をほぼ同じに揃えています。原則的にどこでも仕事はできるように、データストレージはネット上においています。osxはJaguar(10.2)から業務に使い始め、割合に長くG5+iBookG4という組み合わせを続けていましたが今年初めに上記のペアに切り替えました。

 さて、macで使っているアプリケーションですが、今のところ以下の通りです。

SafariFirefox

Safariはいつの間にか3にアップしていました。メインのブラウジングはSafariですが、開発時には便利なプラグインがあるFirefoxを使用します。Youtubeやニコ動ももっぱらFirefoxです。

Mail & ThunderBird

メールクライアントは純正のMailを使用しています。過去4年分のアーカイブがそのままなので、本文の内容まで検索対象となる強力な検索機能が重宝しています。迷惑メールフィルターはいっこうに賢くなりませんが。いくつかのアカウントはThunderBirdに割り当てて使っています。

RBrowser

FTPクライアントです。時々ディレクトリツリーの取得に失敗(Homeアイコンをクリックしていったんhomeに戻れば大丈夫)したりしますが、それ以外はおおむね便利に使えています。サーバ上のファイルを直接ダブルクリックで開く─編集─保存することができる機能はなかなか便利です。SFTPにも対応しています。

MAMP

Mac+Apache+MySQL+PHPという環境がクリック一発で立ち上がります。ローカルで開発環境が完結できる、必須アプリケーションです。近頃はこれにcakePHPを突っ込んでいます。

Eclipse

主にPHPでの開発に使っています。データベースのスキーマをデザインできるプラグインが便利です。MVCのビューの部分だけはDreamweaverを使っています。

Photoshop & Illustlator

デザイン会社的には紙と鉛筆みたいなものです。家のMacにはインストールしていません。Photoshopの出番はめっきり少なく、最近はSnipshotで充分だったりします。

Lightroom

そのかわり、写真の整理とRawデータの処理に大活躍なのがAdobeLightroomです。最近は1ロールあたり100枚以上撮ってしまうので、これがないとやってられません。

Parallels Desktop for Mac

Bootcampでもいいのですが、ちょっとWindowsのIEで確認とか、Mac非対応(けっ!)のネットバンキングとかには圧倒的にこっちの方が便利です。それほど重い処理をしなければ充分かと。XP SP2とVistaを入れてあり、確認用のほか、弥生会計や弥生給与も仮想環境下で使っています。コヒーレンスモードで使うとまるでosx下でWindowsアプリが動いているように見えるのが、なかなか強力です。

TwitterPod

TwitterのMac用クライアント。ログ検索できます。が、書き込み時よく落ちます。

http://www.adiumx.com/:Title=Adium

社内連絡用はGoogle Talkですが、クライアントはAdiumを使用しています。

http://www.isquint.org/:Title=iSquint

iPod用に.mp4動画に変換してくれるソフト。

ImageWell

画像の簡易な編集が出来るソフト。キャプチャー画像をウェブ用にする時などに重宝。下記のScreenshot Plusと組み合わせて使います。

iWork

特にKeynoteは、クールなプレゼン資料があっさりできるのでよく使用します。一応PowerPoint形式でも書き出せます。NumberもExcelより圧倒的に使いやすいです。

ATOK

5分使ったらもうことえりには戻れない。たしかATOK8の頃から使っています。唯一毎回バージョンアップにつきあっているのはATOK(とosx)ぐらいです。

Screenshot Plus

画面キャプチャー用のWidgetです。直接ImageWellに書き出せたりします。

iStat nano

CPUやHDの状態を表示してくれるWidget。なんとなくnanoにしてます。

その他

純正のTerminalやネットワークユーティリティはよく使うのでドッグ常駐です。それからスティッキーズは必須。VLCとQuickTimeProも必須。ブログなどの執筆ものはテキストエディットで充分です。

♪北京ダック / 口ロロ